図書紹介
「イエスとマリア(聖性のみなもと)」 ヘンリ・J・M・ナウウェン著 佐藤みさほ訳(女子パウロ会発行)
♪キリストのように考え、キリストのように話し、キリストのように行い、キリストのように愛そう 聖歌を思い出して、そのように出来たらすばらしいこと、自分の力では不可能‥でもそれを望み呼んでいらっしゃるイエス様、この様な事を思っている時に、この本に出会いました。 「ご自分で手をとって、ご自分のみ子とのより深い一致へと導く優しい案内人マリア様」ご自分の体験から話しておられるこの本を読んでいると、頭で考えるのではなく、素直に、単純に祈る時、聖書を読む時、ごミサに与る時に出会ったイエス様、マリア様が教えて下さっていることを改めて気づかされました。私にとって霊的指導をしていただいている様な思いになる本でした。
「主の美しさを仰ぎ見よ −イコンとともに祈る」
H・J・M・ノーウェン著 沢田和夫訳(新世社)
この本は4つのイコンの事が書かれています。 聖三位一体イコン〜愛の家に生きる〜 / ウラディーミルの聖母のイコン〜神に所属する〜 ズベニゴロードの救世主イコン〜キリストを見る〜 / 聖霊降臨イコン〜世を解放する〜 この中の聖三位一体イコンが好きでよく眺めていました。ある時、中央に座っていらっしゃるのがイエス様と知り、何故この順番に座っていらっしゃるのかしらと思い続けていました。 この本に出会って深い意味を知り、ますますイコンに心がひかれています。イコンが心に浮かぶと聖書のみことばが心に浮かび、神様が話しかけて下さっている様に、聖三位一体の交わりの中へ招いて下さっている様に感じるのです。書店でこの本を紹介して下さった一人のシスターに感謝しています。 (藤井)
|