ホーム 六甲教会について お問い合わせ
図書紹介 
   「聖書 その歴史的事実」
                                      新井智著
                                      NHKブックス

 わたしは、定年後の生活に憧れを持っていました。好きなスポーツに、気ままな旅行、気になっているのに一向に出来ない聖書の勉強、などが自由に出来ると思っていたからです。そんなある日書店の立ち読みでのぞいた本がこれでした。聖書を概括的に理解するにはよい本だと思いますのでお勧めします。ただ本の批評をするほど知識のない私ですから、著者の言葉を紹介してお勧めの理由にしたいと思います。
聖書、これは不可解な本である。書かれて2千年もたつ古い書物であるのに、毎年世界的にベストセラーをつづけているという。
何なに、そんなに面白いのか?
実は、「神のなせるわざ」と信じて書いた人間の、その信じ方を問題としなければならないのだ。
なんじゃ信仰の書か?信じ方?
しかし、事実には、「歴史的事実」と「信仰的事実」がある。
ふむふむ。
歴史的事実、その起源や内容や発達を知らなければ、その意味を探ることは出来ない。そこから次の「信仰的事実」が生まれてくる。
ナットク!
ところでこの本の発行は、なんと昭和51年第1版。30年前なのに歴史的事実と登場人物のへんてこな名前が一向に覚えられない私の推薦です。
                                                (藤原泰)

ページ先頭へ ホームへ
 六甲教会について お問い合わせ
(C) Copyright 2002 Rokko Catholic Church. All Rights Reserved.